2018年11月2日金曜日

福井県内の健康ポイント事業をアプリでご支援します

日本の平均寿命は男女共に80歳を超え、長寿社会になってきました。

人間誰しも「健康で長生き」を望んでいると思います。

健康であれば長い間 働く事によって収入を得る事が出来ます。
また、年金も受け取る事が出来ます。

この「健康で長生き」が一番大事で、そのためには常日頃から健康に関する行動をおこしていく必要があります。

・バランスのよい食生活
・適度な運動
・定期的な健診/検診
・質のいい睡眠
などを心がけて、実行する事が大事です。

健康であれば、医療機関に支払う医療費も抑制され、日本の社会保険費の支出も削減されます。

以上の事は、ほとんどの人は分かってはいるのですが、いざ実行しようとすると続かないのが多いかと思います。

そこで「健康ポイント制度」というものがあり、これは 健康のための行動等に対して「インセンティブ」をあげましょう、という制度です。

例えば、今日は何歩歩いたから 5ポイント、健康診断を受けたら 10ポイント、毎日自宅で血圧や体重を測っている人は 20ポイント などなど。

それらの得られたポイントは、町内の日帰り温泉施設で割引券として使えるクーポン券に交換出来たり、趣旨に賛同している飲食店などで割引券に交換出来たり、と頑張った恩恵が自分にかえってくる仕組みです。

現代はスマホの時代。
紙ベースの健康ポイント事業は、なかなか浸透しません。
もちろんスマホを持っていないご高齢の方などには紙ベースの健康ポイント事業も必要ですが、スマホアプリであれば、ほとんどの人が気軽に利用する事が可能となります。

当社は、この健康ポイントをスマホアプリとして公開し、住民の方々にお使いいただき、明るく元気で健康な社会の一助になれば嬉しく思います。

【健康ポイント事業に関するお問い合わせ】
IT導入支援事業者認定
株式会社システム・プロモーション
担当:三田村
〒915-0805 福井県越前市芝原3丁目5番42号
TEL:0778-42-8008 FAX:0778-42-8007



0 件のコメント:

コメントを投稿